Fandom

人工言語学 Wiki

PDIC

58このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

PDICは、TaNによって開発された、辞書の作成や閲覧のためのソフトウェアである。PDICという名前はPersonal Dictionaryの略である。シェアウェアであるが、無料でも使用制限はなく、実質的にはカンパウェアとなっている。

アルカの辞書としてPDICが採用されてから、さまざまな人工言語の辞書として使用されている。

機能 編集

PDICでは辞書を作成、編集、検索、閲覧をすることができる。

辞書内の1つの項目には見出し語、訳語、用例、発音記号、単語レベルなどを設定することができる。 見出し語からインクリメンタルサーチが可能な他、訳語や用例などからも検索が可能である。

PDIC/Unicodeでは訳語や用例にHTMLタグを使用したり、音声や画像などのファイルを埋め込むことができる。

複数の辞書ファイルを辞書グループにまとめて、横断して検索することができる。

バージョン 編集

バージョン5.0未満と5.0以上で大きく仕様やファイル形式などが異なり、それぞれPDIC for Win32PDIC/Unicodeと呼ばれている。

外部リンク 編集

おまかせWiki